NO.2 無料で連載!スキンケアスペシャリストによるスキンケアの知識 すべて読めばあなたもスキンケアスペシャリストになれる

スキンケアスペシャリストによる9割が知らない美容のホント

◆真皮のダメージ

肌の大部分を構成しており水分を保持しているのが真皮で,肌の美しさや若々しさを決める上で大きな要素を持っています。

真皮がダメージを受けるのは、紫外線による影響だけでなく、糖質の過剰摂取による糖化や体内外の活性酸素などの影響を受け、コラーゲンやエラスチンは弱体化します。特にシミ・シワ・たるみという三大老化現象は真皮のダメージによるものです。

これを予防するには、スキンケアによるエイジングケアだけでなく、紫外線対策やたんぱく質の摂取と同時に、糖質制限、活性酸素除去が必要になってきます。

◆ビタミンEの効果

血液は体内に入ってきた栄養を取り込み肌に栄養と酸素を与え、老廃物を回収する役割を果たします。血行が良くないと肌の栄養は不足し、ターンオーバーのサイクルの乱れや肌のくすみにも繋がります。

運搬機能を果たす血液の流れを悪くしないよう日頃からマッサージを行うメリットはここにあります。また血行促進効果のあるビタミンEを意識的に摂取することも効果的です。

◆保湿機能

肌の水分量は湿度によっても影響されますが、基本的に正常な肌の場合には、皮膚の水分量は角質層で約15~20%、角質層よりも下の皮膚では60~75%に保たれています。この層による水分量の違いは角質層と顆粒層の間にあるバリアゾーンが関係し、これにより体外からの水分侵入を防ぎ、体内の水分を逃がさない構造になっています。

角質細胞内には水分保持能力の高いNMFが存在し、水分保持機能を果たします。またセラミドなどの細胞間脂質も、皮膚の表面を滑らかに整えて角質層からの水分の喪失を防ぎ、さらには皮膚表面を覆っている皮脂膜が水分の蒸散を防ぎます。このように、皮膚の保湿にはNMFやセラミドなどの細胞間脂質、皮脂膜が関与しています。

◆ターンオーバー

ターンオーバーとは皮膚の細胞が入れ替わるサイクルのことです。皮膚はいくつもの小さな細胞が層のように重なり構成されていますが、その細胞は基底層をスタートし細胞分裂を繰り返しながら、角質層へと押し上げられ、最後には角片となって剥がれ落ちます。この期間をターンオーバーと呼びます。

ターンオーバーの期間は、身体の部位や年齢、生活習慣によっても異なりますが、正常な皮膚の場合は約28日間と言われています。基底層から14日かけて肌表面に達して角質細胞になり、その後14日かけて徐々に剥がれ落ちていきます。

しかし、間違ったスキンケアや不規則な生活、食生活の乱れ、ストレス、加齢などによりそのサイクルが早くなり過ぎたり遅くなったりと、周期が乱れることもあります。

早くても遅くてもよくないのですがターンオーバーが早いということは、肌の細胞が未熟なまま肌表面に押し上げられている状態です。細胞が未熟なため、肌のバリア機能としてうまく機能せず、外部からの刺激に対して十分に対処できません。バリア機能が働かないと、常にヒリヒリとした刺激を感じるなど肌が敏感な状態になります。
この場合、低刺激成分で保湿を行いながら肌の細胞に潤いを与え、細胞を元気にすることでターンオーバーのサイクルを整えていきましょう。

ターンオーバーが遅いというのは、肌表面に上がってきた細胞がスムーズに剥がれ落ちず、溜まってしまう状態です。古い角質は灰色がかって見えるため透明感が失われてくすんだ肌色になり、古い角質は硬いために滑らかさがなくなり、保湿機能が低下します。スキンケアを行っても中まで浸透しにくい状態となってしまうのです。
この場合は、まず古い角質を取り除くことが必要なのでピーリングやスクラブケアを行い、表面の不要なものを穏やかに取り除きます。さらに、栄養が肌に浸透するよう化粧水パックなどで肌を柔らかくしていき、ターンオーバーを整えていきましょう。

つづく....

NO.3もお楽しみに!

私の紹介

いちの
いちの

美は心と体の健康から。と思っている私は2人の幼児の子育て真っ最中。会社員でワンオペ状態で自由時間ゼロ生活。人間関係には神経すり減らしなんの為に生きてるかわからなくなる時あり、心の健康を失いそうになるもそんな時に自動売買と出会い人生激変。個別株、インデックス投資はしていたが憧れのFIREまでの道のりがグッと近づき将来の夢の子供食堂を開きたいという夢も叶うかも。
美容と健康のため
スキンケアスペシャリスト
リンパセラピースペシャリスト
薬膳コーディネーター
スープマイスター
などの資格を取得。美容や投資について情報発信中。

タイトルとURLをコピーしました